たまきちの「真実とは私だ」

事件、歴史、国家の真実を追求しております。芸術エッセイの『ある幻想画家の手記』https://gensougaka.hatenablog.com/もやってます。メールはshufuku@kvp.biglobe.ne.jpです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本から〈日本〉を駆逐せよ!~日本因数分解論

目 次 ①日本はまず因数分解して捉えられなくてはならない ②〈日本〉なるものの歴史 ~または日本国号論 ③〈日本〉なるものの定義 ~または日本人論・論 ④〈日本〉なるものの問題点 ⑤予想される反駁への回答 ①日本はまず因数分解して捉えられなくてはならない…

「やまと」という国など実はなかった

「やまと」は日本の古称だと思っている人が多いが、実はこの国を昔、「やまと」と呼んでいた証拠は何もない。 この国の名は「やまと」――それは、江戸時代後期の有名な国学者本居宣長が、漢意(からごころ)に染まる前のこの国独自の純粋なものを追及している…

桃太郎とは何か~富国強兵と早期出産奨励

このこと、もうとっくに誰かが見つけてるだろうと思ったのですが、ネットで調べてみると、どうやらまだ出てないので書きます。それは桃太郎の話の真実。それは今日偶然、桃太郎の歌を聴いていたときのことでした。 桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけたきび…