たまきちの「真実とは私だ」

事件、歴史、国家の真実を追求しております。芸術エッセイの『ある幻想画家の手記』https://gensougaka.hatenablog.com/もやってます。メールはshufuku@kvp.biglobe.ne.jpです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ミッドウェイ海戦1番の敗因~鎖国引きこもりのツケ

大敗北を喫したミッドウェイ海戦の敗因については複数の原因があげられているが、その1番根本のものは何だったのだろうか? 私がこれを気にするのは、ミッドウェイの大敗にこそ日本人の1番の弱点、少なくとも外の世界と相対したときの最大の弱点が出たと直感…

栗田ターンはまちがっていない~日本人の誹謗中傷癖

ネットにおける有名人への誹謗中傷が問題になっているようだが、ミリタリーオタクのあいだでは、別にひどいことをしたわけでもないのに、いまだ誹謗中傷されつづけている旧帝国軍人がいる。1944年のレイテ沖海戦において、レイテ湾突入前に突如Uターン(俗に…

熊を悪者にするニュースが増えたわけ~太陽ソーラー拡大の利権

最近妙に野生動物による被害、なかんずく熊による被害のニュースが多い。しかしこれは実は、山間の太陽ソーラー設置拡大のための布石なのではないだろうか? というのは、今、日本の山間のあちこちに見られる太陽ソーラーは森をつぶしてできたものである。つ…

少子化の1番の原因は「好きでもない相手と結婚したくない」

今さらだが「異次元の少子化対策」って言葉にコーヒー噴いたのは私だけではあるまい。マンガのタイトルか。内容も妙。現在の少子化の1番の直接的原因は「非婚化」なのである。なるほど「子供の養育費をさしあげます」は的はずれという意味で「異次元の」対策…