たまきちの「真実とは私だ」

事件、歴史、国家の真実を追求しております。芸術エッセイの『ある幻想画家の手記』https://gensougaka.hatenablog.com/もやってます。メールはshufuku@kvp.biglobe.ne.jpです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後通牒はハル・ノートでなく日本の乙案の方だった

日本がアメリカとの戦争を決意したのは、ハル・ノートという過酷な条件の最後通牒をつきつけられたからだ! といまだに思っている人が多いが、これは大の字が10コくらい並ぶ大ウソである。 真実はこうなのだ。 日本は1941年11月5日の御前会議で、1か月後の…

真珠湾攻撃はすべて山本五十六のせいにせよ!

昨年末は、真珠湾攻撃から80年ということで、いろいろ特別番組もあったようだが、昔から12月8日を迎えると必ず放映される映画がある。『トラ!トラ!トラ!』(20世紀FOX社 1970年制作)だ。私もけっこう見た口だが、この映画には大きな疑問があった。 資本…

明治天皇すり替えを隠すため元老は滅んだ

先の戦争は、軍部の暴走によるものだとよく言われる。しかし、なぜ軍部は暴走した、というか、勝手ができたのだろうか? まず誰しもがあげるのが、かの悪名高き「統帥権の独立」であろう。つまり、日本の軍隊は天皇の所有物であり(軍艦に天皇家の紋章がつい…